ミノルタ ポートレイヤーS1,S2

2006年3月20日

m-port-01.jpg

レンズの前面にねじ込んで使う、ミノルタ純正のソフトフィルターです。S1とS2の二枚セットになっていて、S2の方がより強いソフト感が 得られます。
花とか人物(ポートレート)など、絵全体がホワッとしてファンタジック な感じに仕上げることが出来ます。
ソフト系のフィルターはケンコーのSOFTON II[A]を使っていましたが、どうも今一しっくり来なかったんですよね。
※確かにソフトにはなるのですが、背景のボケが今一というか...
それに取り付け径が52ミリのフィルターしか持っていなくて、できれば 55ミリ(すんなり100マクロに付けられる)が欲しかったんです。カタログには載っているけど新品入手は難しくて、中古(オークション)で 購入。すごく立派なケースに入ってます。

使った感じですが、なかなか良いですねぇ。S2はちょっと強すぎる感じ なのでS1ばっかり使ってます。
ソフトフィルターは明るい色、たとえば白い花びらなどに光が当たっている と光がにじんで凄くホワッとした感じになります。少し露出をオーバーに しても良いかも。

m-port-smp-01.jpg 作例はカタクリの群生地。まだ咲きは少ないのですが、日が当たっている 葉の反射の光のにじみ、全体的にホワッ感などなかなかいい感じです。
デジタルデータなので後でパソコンでいじれば同じような感じに仕上げられる と思いますが、やっぱり現場で撮影のときにちょっとした味付けとして フィルター類を有効に活用したいですね。

作例追加(2008.11.20)
higan-t-02.jpg

 

にほんブログ村 写真ブログへお役に立てたら、ポチっとよろしく!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ミノルタ ポートレイヤーS1,S2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogs.mixspc.net/mtos/mt-tb.cgi/65

お気に入りに入れてね!

フォローミー!
Twitterでつぶやき中!フォローしてね by yamamoa
Twitterブログパーツ


このブログはこちらのレンタルサーバで稼働中!

カテゴリ

アーカイブ

天気予報


-天気予報コム-

星占い


-占い-

Yamamoa Profile

自称フォトグラファ。
得意分野はネイチャーマクロだけど、基本的には何でも撮ります。

酒(居酒屋系ね)とカラオケ好きの、普通のおっさん(笑)です。


掲載している写真について

ブログに掲載している写真(画像データ)は全て私が撮影したものです。邪魔だと思うけど署名を入れてます。お持ち帰りは自由だけど、著作権等の権利は放棄していないので、署名は削除しないでくださいね。

撮影機材

☆ミノルタα-7
☆コニカミノルタα-7デジタル
レンズはこの3本がお気に入り
AF50F2.8マクロ(D)
AF100F2.8マクロ(D)
SP-AF180F3.5Diマクロ

☆カシオEX-V7
普段の持ち歩き、街角スナップ用。


モノトーンな日々-本館-は携帯でもお楽しみいただけます。

モノトーンな日々-本館-携帯版

もしもドロップシッピング
私もチャレンジしてます。
一緒にやりましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 小遣いブログへ