カメラバッグのお話...

2006年3月4日

tamrac-001.jpgカメラ機材を安全に持ち運ぶためのバッグ、私は現在大・中・小の3つのバッグを 状況に応じて使い分けています。

小型:ミノルタのバッグ
カメラボディ+レンズとレンズ1本 日帰り旅行など荷物を最小限にしたい時に使います。スナップ撮りがメイン ですね。
α-7Dに18-200F3.5-6.3 + 28-75F2.8/50F1.4/50F2.8マクロなど。
中型:タムラック・システム3 (掲載している写真のバッグ)
カメラボディ+レンズとレンズ2本。必要に応じてアングルファインダーとか フラッシュ、フィルタなど。
公園に梅とかを撮りに行くときなんかに使ってます。
α-7Dに100ミリマクロ+28-75F2.8+望遠(100-300F4.5-5.6または70-210F4.0)
大型:ハクバ・ルフトゴッドウィン21(Lサイズ)
カメラボディ+レンズとレンズ4本、フラッシュ、充電器とかザウルスとか...
長期の旅行用。このバッグをベースにして、小型のバッグに必要な機材を 移し変えてうろうろしてます。
あと、超気合を入れて撮りに行くときなんかは、機材をしこたま詰めて もって行きます。

3つともショルダータイプなのは、リュックタイプだと移動などは楽だし 両手を使えるので良いのですが、バッグからカメラを取り出すのが手間だから。
どのバッグもレンズを装着したままボディを収納できるのでさっと取り出して さっとしまえる機動性重視のバッグ選びです。

ちなみに今日(2006.03.04.)の梅撮影では中型のバッグに以下の機材を入れて持って行きました。
・α-7D + 100マクロ
・AF28-75F2.8(D)
・AF70-210F4.0(初期型)
・アングルファインダー、フィルター類(C-PL、ソフトなど)
※このほかに、予備のCF、電池、ブロアー、レンズクリーナなどなど...

まぁそう高いものではない(もちろんドンケとかブランド物の高いものもありますが) 、自分に合ったものを選びたいですね。

にほんブログ村 写真ブログへお役に立てたら、ポチっとよろしく!

 

-----

私的には機能的で入手しやすいタムラックがお勧め。
タムラックの検索結果

中でもこちらのバッグが使いやすくていいかも。
tamrac カメラバック システム3 5603-10 BL ブラック
tamrac カメラバック ミニエクスプローラー 5211-10 ブラック

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カメラバッグのお話...

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogs.mixspc.net/mtos/mt-tb.cgi/61

お気に入りに入れてね!

フォローミー!
Twitterでつぶやき中!フォローしてね by yamamoa
Twitterブログパーツ


このブログはこちらのレンタルサーバで稼働中!

カテゴリ

アーカイブ

天気予報


-天気予報コム-

星占い


-占い-

Yamamoa Profile

自称フォトグラファ。
得意分野はネイチャーマクロだけど、基本的には何でも撮ります。

酒(居酒屋系ね)とカラオケ好きの、普通のおっさん(笑)です。


掲載している写真について

ブログに掲載している写真(画像データ)は全て私が撮影したものです。邪魔だと思うけど署名を入れてます。お持ち帰りは自由だけど、著作権等の権利は放棄していないので、署名は削除しないでくださいね。

撮影機材

☆ミノルタα-7
☆コニカミノルタα-7デジタル
レンズはこの3本がお気に入り
AF50F2.8マクロ(D)
AF100F2.8マクロ(D)
SP-AF180F3.5Diマクロ

☆カシオEX-V7
普段の持ち歩き、街角スナップ用。


モノトーンな日々-本館-は携帯でもお楽しみいただけます。

モノトーンな日々-本館-携帯版

もしもドロップシッピング
私もチャレンジしてます。
一緒にやりましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 小遣いブログへ