ミラージュ・フィルタで遊ぼう

2005年10月10日

mirage-01.jpgレンズの先端にねじ込んで使用するフィルタ。色々な種類のフィルタが市販されています。
これはミラージュ・フィルタの3面タイプ。写真では分かりづらいかもしれませんが、 フィルタ面、ガラスが三角形になっています。 このフィルタを使うと一つの映像が、三つに分割合成されたようになります。
フィルタにはレバーがついていて、まわす事によって面の出方が変わります。

※※
ミラージュ・フィルタには、平行3面、平行6面のタイプ(水平方向に面がずれる。 一人が三人に..みたいな分身の術になるもの)と、3面、5面、6面タイプなどが あります。
装着するレンズの焦点距離や絞りなどにより、面の出方が変わってきます。 ちょっと遊ぶには面白いフィルタですね。

mirage-02.jpg

 

-----

ミラージュとか特殊なフィルターってあんまり売ってないんですね。
こちらのリンクからフィルターのリンクに行けます。(1500円以上は送料無料!)
ケンコーのレンズ用お勧めフィルターの検索結果

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ミラージュ・フィルタで遊ぼう

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogs.mixspc.net/mtos/mt-tb.cgi/57

お気に入りに入れてね!

フォローミー!
Twitterでつぶやき中!フォローしてね by yamamoa
Twitterブログパーツ


このブログはこちらのレンタルサーバで稼働中!

カテゴリ

アーカイブ

天気予報


-天気予報コム-

星占い


-占い-

スポンサーリンク

Shopping

Yamamoa Profile

自称フォトグラファ。
得意分野はネイチャーマクロだけど、基本的には何でも撮ります。

酒(居酒屋系ね)とカラオケ好きの、普通のおっさん(笑)です。


掲載している写真について

ブログに掲載している写真(画像データ)は全て私が撮影したものです。邪魔だと思うけど署名を入れてます。お持ち帰りは自由だけど、著作権等の権利は放棄していないので、署名は削除しないでくださいね。

撮影機材

☆ミノルタα-7
☆コニカミノルタα-7デジタル
レンズはこの3本がお気に入り
AF50F2.8マクロ(D)
AF100F2.8マクロ(D)
SP-AF180F3.5Diマクロ

☆カシオEX-V7
普段の持ち歩き、街角スナップ用。


モノトーンな日々-本館-は携帯でもお楽しみいただけます。

モノトーンな日々-本館-携帯版

もしもドロップシッピング
私もチャレンジしてます。
一緒にやりましょう!

スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 小遣いブログへ