コニカミノルタ フォトスクェア東京にて...

2005年8月18日

koni-mino-01.jpg前回のブログ...
「一段アンダーになるんだけど」...
α-7Dの露出の件で以前メールで質問していましたが、 その件で回答メールが来て...まぁ要約すると、
・フィルム(α-7)とCCD(α-7D)では、一概には比較できない
・実際に物を見てみないと何とも言えない。

ということで、お盆休みを利用して行ってきました、コニカミノルタ フォトスクエア東京。 新宿東口から徒歩5分くらい? 紀伊国屋本店の横のビル。

で相談した訳です。
ここではデジタル関係の調整とかは出来ないというので、 私的に比較対象にしたα-7の露出をチェックしてもらったところ ほぼOK。ていうか誤差は0.04くらい。となるとうちのα-7Dの 露出制御がおかしい? 別の機体(α-7D)と比較した所0.3段くらいかなぁ、アンダーなんですよ。
白飛びを嫌ってアンダー目に制御しているとの事で、7D自体アンダー な設定になっているとの事。別の機体より0.3段アンダーなら特に問題 はないらしい。
※より白飛びしにくいとか言われたけど...違うだろぉ~。
※暗いじゃん、写真が。

工場に調整に出すと一週間はかかるという事で、とりあえず様子を 見るとこにしました。
※まぁ、どうせまだ保証期間内だし...

せっかく来たのだからCCDの清掃を頼んで、待っている間にαSweetDを いじり回してきました。 αsweetDって明日発売でしたっけ? 何人か見に来ている人がいましたね。
持った感じ、やっぱり7Dより小さくて軽い。手は大きい方ではありませんが、 右手の小指がぎりぎりかかるくらい。でもグリップ感は良かったですよ。
ペンタプリズムからミラーになったファインダーも暗くはなく見やすかったですね。手ぶれの表示がファインダー下に移動しているのは良いですね、見やすくて。
シャッター音も感じも7Dとほぼ同じかな。機体が軽く小さい分ミラーとかの 動き(振動?)が手に軽く伝わってきますね。α-7がやっぱりこんな感じなので これはこれで特に問題なし。
操作性は一機能一アクションの7系に慣れているとちょっと戸惑いますが、 よく使う機能を呼び出すファンクションボタンが結構使いやすかったです。
背面の液晶、大きさは7Dと変わらずドット数が減っていますが、全然OK。明るくてみやすかったです。ボディが小さいだけに、2.5インチ液晶が 大きく見えますね。
カメラはブラック!と思っていましたが、シルバーのツートンもなかなか いい感じ。

...色々いじり回している間にCCDの清掃は終わり。一つ大きめのゴミが ついていたらしい。といっても絞り込まないと分かりにくいそうで... 全然気が付かんかった。(^^ゞ 保証期間内はCCD清掃は無料なので、定期的にやってもらった方が良いかな?
と思いつつ、背面液晶の保護パネル(1,050円)買って、帰ってきました。

にほんブログ村 写真ブログへお役に立てたら、ポチっとよろしく!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: コニカミノルタ フォトスクェア東京にて...

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogs.mixspc.net/mtos/mt-tb.cgi/52

お気に入りに入れてね!

フォローミー!
Twitterでつぶやき中!フォローしてね by yamamoa
Twitterブログパーツ


このブログはこちらのレンタルサーバで稼働中!

カテゴリ

アーカイブ

天気予報


-天気予報コム-

星占い


-占い-

Yamamoa Profile

自称フォトグラファ。
得意分野はネイチャーマクロだけど、基本的には何でも撮ります。

酒(居酒屋系ね)とカラオケ好きの、普通のおっさん(笑)です。


掲載している写真について

ブログに掲載している写真(画像データ)は全て私が撮影したものです。邪魔だと思うけど署名を入れてます。お持ち帰りは自由だけど、著作権等の権利は放棄していないので、署名は削除しないでくださいね。

撮影機材

☆ミノルタα-7
☆コニカミノルタα-7デジタル
レンズはこの3本がお気に入り
AF50F2.8マクロ(D)
AF100F2.8マクロ(D)
SP-AF180F3.5Diマクロ

☆カシオEX-V7
普段の持ち歩き、街角スナップ用。


モノトーンな日々-本館-は携帯でもお楽しみいただけます。

モノトーンな日々-本館-携帯版

もしもドロップシッピング
私もチャレンジしてます。
一緒にやりましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 小遣いブログへ