パソコン/MT4の最近のブログ記事

●私個人で使用している携帯を含めた通信コストの削減プロジェクトですが、いよいよ完成!っていうか、すべての機器が揃いました。

●えっと、以前の日記を読んでない人もいるかも知れないので、ココでちょっとおさらい。毎月携帯(スマホ)とe-mobileにかかってるデータ通信費。この2つを大幅に削減しようっていうプロジェクト。具体的には約5000円の削減を目指すんです。

●今現在っていうか、前月いくらかかってるかって言うと、ドコモのスマホで約7000円。e-mobileが約5000円。合計12,000円のコストから約5000円を削減。毎月約7000円に押さえ込むのが目的です。

※ドコモが7千円って安くね?まぁ電話はほとんどしないからねぇ。いつも基本料金+パケ放題+sp/i-modeとかのオプション代だけですから。

●で、結果は・・・見事約5,000円の削減に成功しました。

●まずドコモパケ放題フラット(約5,200円)を解約して、パケ放題ダブル(最低372円)に変更する。パケ放題ダブルってご存知のようにちょっと使うだけでも上限(5,980円)になっちゃうんですよね。なのでスマホからのパケットは最低限に。

●スマホでしょ?最低限なんて絶対に無理。なので次はイオンのデータカードを契約する。100kbpsで遅いんだけどパケ放題的な最低価格月々980円のやつね。これでドコモのパケ放題ダブルは最低料金のままスマホでもパケ放題。

●スマホのコストは約7,000円から2,000円+980円=約3,000円に下がりました。はい!月々約4,000円のコストダウンです。

●次にe-mobile。ポケットWiFiを使っているので月々約5,000円。これを最新のLTEに機種変する。機種変代とか2年縛りの違約金は、ほら、今キャンペーンやってるでしょ?なので0円です。

e-mobile.jpg

●今日届いたよ!左から...最初に契約した端末。USB接続ね。次がポケットWiFi。そしてポケットWiFi LTE。右はじがスマホ(ギャラクシーS)。ポケットWiFi LTEってでかくね?重くね?厚みなんてGALAXY Sより厚いんですよ。もうちょっとコンパクトにしてほしかったぞ!

●でも、これで月々の費用が約4,000円に。約1,000円のコストダウン。

●ドコモのスマホとイーモバイル。合わせて約5,000円の通信コスト削減です!


●イオンの980円、メールとウエブ位なら全然OK。さすがに写真が多いサイトはきついけど、これで十分ですね。それにスピードが必要ならポケットWiFi LTEに接続すればいい。・・・やってみたんだけど、うちってさぁLTE範囲じゃないらしい。3Gで接続してやんの。でもさぁそれでもFC2動画とか普通に見れるので...良いです!

●電話とi-mode(sp-mode)メールがスマホではできなくなるので、以前使っていたFOMA SO902iでやってます。2台持つのが面倒だけど、コストのためです(^^)v

●そうそう、以前GALAXY Sで無線LANが切れる(接続してるけどデータの送受信ができない)って騒いでたんだけど、全然切れなくなりました。うちのルーターとかは何もしてないので、GALAXY S側?設定も特にいじってないのでアンドロイドOSのバージョンアップが効いてるのかも。
※今は2.3.3です。あれ?これ以上のバージョンアップってされてるんでしたっけ?

●少しでも通信費用を節約したい!色々手はあるもんですね。興味のある方はぜひ!

※そうそう今話題のクロッシー的スマホは対象外。イオンの980円カードはクロッシーには対応してないです。

●月々5,000円ってことは年間6万円のコスト削減!これはでかいよ!

と言うことで、本日ココまで!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

 

●通信コスト削減の第一段階、まずはドコモの通信コスト削減から。仕事の帰りにイオンの980円コースを申し込んできました。

keitai-01.jpg

●イオンのデータ通信専用定額プランのSIMはb-mobileなのよね。Aコース 100kbpsの使いたい放題980円コースでございます。※実際の料金はユニバーサルサービス利用料7円が加算されて987円かな?

●身分を証明するもの(自動車運転免許証とか保険証ね)とクレジットカードがあれば手続きできます。手続自体はとても簡単。注意事項を読んでチェック、申込書に名前とか住所とか記入。これだけです。

●手続きを終えたら開通を待つ。30~40分位かかるって言われたけど、実際は15分程度でした。あとはSIMとか受け取って手数料3150円払って終わり。簡単なもんや。

●料金はクレジットカード引き落とし。1ヶ月単位で日割りとかは無しだったかな。あれ?4月に入ってから手続きしたほうが良かったのかな?まぁいいかw

●注意してくことは...データ通信専用なので電話はできません。spmodeで接続じゃないから、spmodeメールは使えません。どちらも携帯電話機で従来通りってことで。

●SIMも入手したことだし、早速Galaxy-Sに!...ちょっと待った!私はココで失敗した!

●スマホでspmodeメールを使っている人は、まずspmodeメールアドレスとi-modeメールアドレスを切り替えてるはず。この切替を戻しておかないと携帯でi-modeメールが受信できません!。これ入れ替えてから気がついた(汗)。

●ということで...

keitai-02.jpg

●左の赤いSIMがイオン(b-mobile)のSIM。緑のドコモFORM-SIMと入れ替えます。あ、SIMカードの金属端子には触れないようにね。で、次に携帯にドコモのFORM-SIMを入れます。携帯はこれで電話もメールも使えるようになります。

●Galaxy-Sの方はアクセスポイントの設定。今までspmodeだったけど、新しくbmobileを設定します。やり方はイオンのページに書いてあるから...簡単です。設定が終われば使えるようになります。※なんの問題もなく、すんなりと接続出来ましたよ(^^)v

●ちなみにgmailを使ってる人はgmailにログインしなおさないとダメみたい。と言ってもパスワードを入れてログインするだけですけどね。※ツイッターとかmixiもログインしなおさないといけないみたいです。

●で、100kbps。どんだけ遅い?ウチではWiFiなんでちょっとしか試してないけど...ヤフーのホームページとか普通に(違和感ないスピード?)で表示されました。メール(gmail)も特に問題なし。なのでメールとかホームページくらいなら全然違和感無いです。

●画像とかは圧縮されちゃうんで・・・でも特に違和感なかったなぁ。もちろん巨大な容量の画像とか動画はかなり厳しいと思うけど。

●忘れてた!ドコモの契約、パケホーダイフラットは解約してパケホーダイダブルに切り替え。この手続きもネットでできるので忘れずにね!←忘れたら意味無いですから(汗)


●さ、これで通信コスト削減プロジェクトの第一段階は終了。i-modeメールの使用状況にもよると思うけど、これで約5,000円の節約になるはず!自裁にはイオンのAコース契約があるから、差し引き約4,000円っすね。

●次は第二段階のe-mobile。こっちはダイレクトメール(キャンペーンの郵便物ね)に折り込まれているハガキを返送すれば手続き終了(同意のチェックと署名ね)。明日投函予定なので、うまくすれば今月中にポケットWiFi LTEにチェンジできますね。←これで約1,000円の節約!

keitai-03.jpg

●左からGalaxy-S、携帯(SO902i・・・古いなぁ。また使うとは思わなんだ)とe-mobileのポケットWiFi。今現在はこんな感じ。明日からGalaxy-SとSO902iの2台持ちかぁ。改めて見てみると、なんだか面倒な気がする(汗)。いえいえ節約のためです!

●そうそうGalaxy-Sだけ持っていた時に増えたメアドとか電話番号?電話帳のデータは自分の手で携帯の方に移してくださいね。これ手で打ち込むのは結構面倒なので、電話番号とメアドをgmailで携帯にメールして...携帯の方の電話帳登録するのがいいかも。

●実際の請求額に反映されるのは2ヶ月後?だと思うけど、その時に「どれくらい節約できたか」をレポートしますね! あと、イオン100kbps使いたい放題、どんな感じかも明日以降レポートできるはずです。 

と言うことで、本日ココまで!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

 

●携帯電話(スマホ)を含めた通信コストのお話。

●ウチは家族全員ドコモでございます。で、スマホは私だけ。スマホってさぁパケ放題に必ず入るじゃないですか。あ、カミサンも入ってるけどスマホじゃないしネットは皆無、メールをちょっとなので、いつもパケ放題ダブルの最低料金372円。なので除外しておいて...

●私だけの通信コスト。毎月約7,100円。少ない?私って通話はほとんどしないので、無料分とか繰越分でまかなえちゃう。なので、基本料金とパケ放題フラット(スマホ)とSPモードとかの付加機能分。で、一番コストが掛かってるのが「パケ放題フラット(スマホ)」で、5,200円。

●スマホ契約当初はパケ放題ダブル(スマホ)だったんですよ。でもスマホを使ってる方ならお分かりいただけると思うけど、自分ではどんなに通信しないようにしてても、ウラでgmailとかspmodeメールを受信してたり、Webとかちょっと見るだけですぐ上限5,980円に張り付いちゃうんですよね。

●なのでパケ放題フラット(スマホ)で約500円のコストダウン。

●実は...e-mobileにも加入してまして。ポケットWiFiってやつね。私の実家とかカミサンの実家ってネット環境が無いので、どこでもネットが使えるように契約してるんです。で、これが毎月約5,100円かかる。

●ドコモのスマホと合わせると約12,300円。これって個人的にはかなり大きな負担なんですよね。電気代も上がりそうだしさぁ、消費税も上がる?何かとお金かかるじゃない。少しでも下げられれば...ということで、通信費のコスト削減をかわざんよしてみた。

●まず...イオンで販売している低速定額データ通信に加入する。データプランの月々980円ったやつね。(計算を簡単にするために1,000円としておきましょう)←プラス1,000円ね。

●次にドコモのパケ放題フラット(スマホ)。これは辞めるわけには(多分)いかないだろうから、今のフラットをダブルに戻す。最低限しか使わないはずなので、約4,800円マイナスね。

●ギャラクシーSにはイオンのデータSIM。ドコモのFOMA SIMは以前使っていたFOMA携帯SO902i(古い~)に。つまり電話はSO902iでメール・ネットはGALAXY-Sで。これでドコモには基本料金+パケ放題ダブル+付加機能のあわせて約2,100円の支払い。つまりドコモだけで5,000円のコストダウン。お~かなりのコストダウンにちょっと満足w

●次はe-mobile。これってこれから先も必要なの?必要なければ約5,000円まるまるコストダウンなんだけど、やっぱりねぇ~(たぶん)必要じゃん(汗)

●ネットの無い地域っていうか実家?に行っても使える。っていうメリットの他に、スマホでの恩恵。つまりイオンのデータプランってベストエフォートの100kbps。メールとかホームページとか見る分には差し障りないと思うけど、時には動画とか観たいじゃん。そうすると高速ネット接続が...。ポケットWiFiならWiFi接続でまぁ見れる通信速度が得られる。

●でもさ、e-mobileのコストダウンも考えなきゃ。・・・イヒヒ(笑)次世代モバイル通信e-mobile LTEが今月スタートしたじゃないですか。で、今キャンペーンやってて2年縛りの解約金が0円で機種変&契約できるんですよ。これなら月々約4,000円。しかも今までより高速?(*^m^*) ムフッ 約1,000円のコストダウン。

●さぁトータルしてみましょう。今の契約ではドコモ+e-mobileで約12,300円それが、ドコモ約2,100円+イオンのデータSIM 1,000円+e-mobile LTE約4,000円。合わせると7,100円。うぉ!今までの通信コストの半分まではいかないけど約5,200円のコストダウン!節約できるじゃん!年間だと62,400円のコストダウン!かわざんよだけど、結構いいかも。

●良い面もあれば悪い面もある。コスト圧縮プランだと電話用にSO902i、データ通信用にGALAXY-S。つまり2台持ち歩く必要がある。高速ネット接続したいならe-mobile LTEも必要だから都合3台?バッグ(持ち歩き用のポーチ)いっぱいいっぱいかも。

●まぁ普段は高速ネットは要らない訳で、2台持ちくらいなら何とかなりますよね。それよりも今までの通信コストが約半分(って言うか6割くらいね)になる方が大きい!メリット大!

●さて...いつこのプランを実行するかな。善は急げ!早いほうがいいっすね。今週中に実行に移したい!

※イオンのデータ通信プラン、加入時にSIMの手数料?3,150円かかります。でも、まぁひと月でペイできますね。

●こんな世の中ですから少しでもコストダウン!少しの手間でお得になる方法はある。賢く節約したいですね。

と言うことで、本日ココまで!

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

 

●去年の暮に新しく買ったノートパソコン acer 5750のお話です~。

●core i5-2410MっていうCPUが載ってるんだけど、このCPUって勝手にオーバークロック機能「ターボ・ブースト・テクノロジー」っていうのが搭載されてるんですね。

●動作クロックは定格2.3GHzなんだけど、ターボブーストで最大2.9GHzで動作するとか。で、インテルからターボブーストのモニターも提供されてるんです。

pb-01.jpg

●CPUの形がいかにもっていう気はするけど(汗)。左が省電力で動いている状態。ボーグラフがにょきにょき動きます。で、右がターボブースト中。定格2.3GHz(青い部分)を」超えた水色のグラフがターボ中!

●最大2.9GHzなんだけどそんなの一瞬で、スナップショットが撮れなかった(汗)でも動作クロックが上がってるのが分かりますね。ちなみに...動画のエンコ中です。ファン回りっぱなしです。(でもファンの音は思ったより静かです)

●CPUの負荷に合わせてニョキニョキ動くので見ていても楽しいです。

※ターボブーストテクノロジ搭載のcore i5、i7で動作するので、楽しんでみてくださいね。ダウンロードはこちらです。←インテルのページが開くよ。

pb-02.jpg

●これいつも表示しているガジェット。core i5はハイパースレッディング搭載なので2コアだけど4つCPUのグラフが表示されます。

●このガジェットはターボブーストの表示はされないんだけど、クロックの様子がよくわかります。


●どちらも厳密に言えばCPUパワーを食うわけで...でも見える化されるとなんか楽しいかも。

と言うことで、本日ココまで!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!


---広告---

スマホってさぁ電池の持ちが気になるよね。私はGALAXY Sなんだけど、やっぱり電池のもちが悪くて...大容量バッテリーに交換しちゃったんです。いいですよ~毎日充電が2~3日に1度の充電に。

今回ドコモのXPERIA PLAY用に大容量バッテリーを取り扱うことになって。標準の2倍以上の600mAh大容量バッテリー3個とデュアルタイプの充電器、専用のケースとか合計7点で、なんと定価の48%オフでご提供なんです。

XPERIA PLAYをお使いの方はぜひ検討してみて!

→→→ docomo XPERIA PLAY用大容量バッテリーセット


●先日購入したacerのノートパソコンをメインマシンにする計画・・・着々と進行しています。データなどはUSB接続のHDDで共有できるとして、残るはTV視聴&録画のみなんですね。

●ということで買って来ました!

choitere-00.jpg

●バッファローのちょいテレ・フル DT-F110/U2 でございます。USB接続の地デジフル&ワンセグ受信機。

●いやぁ~小さくなりましたねぇ。以前だとこの大きさではワンセグしか受信出来なかったのに、フルセグ受信できるようになったんですね。ちなみにB-CASカードはSDカードより小さいmini-B-CASになってます。

●家、特にマンションとかの場合って室内では地デジ電波を受信できない場合があるじゃないですか。そんな時はロッドアンテナを取り外してF型コネクタを取り付ければ、家にある地デジアンテナを接続できます...うちはCATVで地デジ見れます。

●外部アンテナに取り替えれば、受信感度のいい場所に外部アンテナを設置、見れるかも(^^ゞ。それに、受信感度で自動的にフルセグからワンセグに切り替え!なんてことも出来るんですね。

●もちろんフルハイビジョンで録画、ダビング10にも対応してるし、タイムシフト録画予約なんかも出来る。実際に使ってるけど、結構いい感じで見れますよ。

●特に便利だなぁ~って感じたのは「タイムシフト」。テレビ見てて途中で席を立ちたい!タイムシフトON!で、席に戻ってきたときに再生すれば席を立った時(タイムシフトONにし時)から再生してくれるんです。これならトイレ休憩でも見逃すことが無いですね。

●とここまでは良い事づくしなんだけど、一つ問題が・・・。USBオーディオと同時には使えないんですよ。PCastTV3っていうアプリで視聴するんだけど、警告が出てアプリが立ち上がらないんですね。

●ノートPCの内蔵スピーカーで視聴は出来るんだけど、やっぱりいい音で聞きたいじゃないですか。で、同時に使うやり方もあるんですね。

●簡単なことです。USBオーディオを外してアプリを起動。立ち上がったらUSBオーディオをUSBに挿す。これでUSBオディオ側から音声が出ます。ただ注意しなきゃいけないことは、ちょいテレ・フルと同じポート(USBハブとか)にUSBオーディオもつないじゃうと、音声にエコーが掛かっちゃって。

●なんでエコーがかかる?うちの環境だけかもしれないけど・・・。なので違うポート(パブの違う端子っていう意味じゃないよ。ノートPC側の違うUSB端子)に挿せばOKです。

note-desukutoppu.jpg

※周りのごちゃごちゃは気にしないw

●そうそう、ノートPCに今までデスクトップで使ってたフルハイビジョンが表示できる(1920x1200)のディスプレーをつないでみたんだけど・・・やっぱり画面が大きいっていうか高解像度の方が表示領域が広くていいねぇ。

●ただやっぱりグラフィックが弱いのかな?ウィンドウとか移動させる時にちょっとちらつく感じ。Core i5内蔵のインテルHDグラフィック3000なんだけど、フルハイビジョンの動画はちょっときついのかも。

●ちなみにHDMIじゃなくてアナログでつないでます。この状態でちょいテレの視聴も出来ます。

●1366x768の15.6インチワイドディスプレーに比べて文字の大きさは小さく見えますが、今までデスクトップで使ってた資産が生かせるのはいいですね。で、CPUが早くなった分だけ快適!

●キーボードもデスクトップで使ってたものを流用。無線キーボードなのでUSB受信機をノートPCのUSB(ハブだけど)に差し替えるだけでOK。キーボードの不満も解消です。

●で、ノートPCなんだけど、ディスプレーを閉じた状態でモニターの前にデンと置かれてます。つまり邪魔w。箱かなんかかぶせてノートPCの上も有効に活用できるようにしなきゃ。なんて思ったり。

●なんかさぁ・・・オールインワンのノートパソコンなのに、まるでデスクトップ!(^^ゞ

ということで、本日ここまで!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!今年も応援よろしく!

 

☆コレでショップの差別化を!私も使ってます超おすすめのツール

 

12345678
お気に入りに入れてね!

フォローミー!
Twitterでつぶやき中!フォローしてね by yamamoa
Twitterブログパーツ


このブログはこちらのレンタルサーバで稼働中!

カテゴリ

アーカイブ

天気予報


-天気予報コム-

星占い


-占い-

スポンサーリンク

Shopping

Yamamoa Profile

自称フォトグラファ。
得意分野はネイチャーマクロだけど、基本的には何でも撮ります。

酒(居酒屋系ね)とカラオケ好きの、普通のおっさん(笑)です。


掲載している写真について

ブログに掲載している写真(画像データ)は全て私が撮影したものです。邪魔だと思うけど署名を入れてます。お持ち帰りは自由だけど、著作権等の権利は放棄していないので、署名は削除しないでくださいね。

撮影機材

☆ミノルタα-7
☆コニカミノルタα-7デジタル
レンズはこの3本がお気に入り
AF50F2.8マクロ(D)
AF100F2.8マクロ(D)
SP-AF180F3.5Diマクロ

☆カシオEX-V7
普段の持ち歩き、街角スナップ用。


モノトーンな日々-本館-は携帯でもお楽しみいただけます。

モノトーンな日々-本館-携帯版

もしもドロップシッピング
私もチャレンジしてます。
一緒にやりましょう!

スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 小遣いブログへ