GALAXY-Sの最近のブログ記事

●私個人で使用している携帯を含めた通信コストの削減プロジェクトですが、いよいよ完成!っていうか、すべての機器が揃いました。

●えっと、以前の日記を読んでない人もいるかも知れないので、ココでちょっとおさらい。毎月携帯(スマホ)とe-mobileにかかってるデータ通信費。この2つを大幅に削減しようっていうプロジェクト。具体的には約5000円の削減を目指すんです。

●今現在っていうか、前月いくらかかってるかって言うと、ドコモのスマホで約7000円。e-mobileが約5000円。合計12,000円のコストから約5000円を削減。毎月約7000円に押さえ込むのが目的です。

※ドコモが7千円って安くね?まぁ電話はほとんどしないからねぇ。いつも基本料金+パケ放題+sp/i-modeとかのオプション代だけですから。

●で、結果は・・・見事約5,000円の削減に成功しました。

●まずドコモパケ放題フラット(約5,200円)を解約して、パケ放題ダブル(最低372円)に変更する。パケ放題ダブルってご存知のようにちょっと使うだけでも上限(5,980円)になっちゃうんですよね。なのでスマホからのパケットは最低限に。

●スマホでしょ?最低限なんて絶対に無理。なので次はイオンのデータカードを契約する。100kbpsで遅いんだけどパケ放題的な最低価格月々980円のやつね。これでドコモのパケ放題ダブルは最低料金のままスマホでもパケ放題。

●スマホのコストは約7,000円から2,000円+980円=約3,000円に下がりました。はい!月々約4,000円のコストダウンです。

●次にe-mobile。ポケットWiFiを使っているので月々約5,000円。これを最新のLTEに機種変する。機種変代とか2年縛りの違約金は、ほら、今キャンペーンやってるでしょ?なので0円です。

e-mobile.jpg

●今日届いたよ!左から...最初に契約した端末。USB接続ね。次がポケットWiFi。そしてポケットWiFi LTE。右はじがスマホ(ギャラクシーS)。ポケットWiFi LTEってでかくね?重くね?厚みなんてGALAXY Sより厚いんですよ。もうちょっとコンパクトにしてほしかったぞ!

●でも、これで月々の費用が約4,000円に。約1,000円のコストダウン。

●ドコモのスマホとイーモバイル。合わせて約5,000円の通信コスト削減です!


●イオンの980円、メールとウエブ位なら全然OK。さすがに写真が多いサイトはきついけど、これで十分ですね。それにスピードが必要ならポケットWiFi LTEに接続すればいい。・・・やってみたんだけど、うちってさぁLTE範囲じゃないらしい。3Gで接続してやんの。でもさぁそれでもFC2動画とか普通に見れるので...良いです!

●電話とi-mode(sp-mode)メールがスマホではできなくなるので、以前使っていたFOMA SO902iでやってます。2台持つのが面倒だけど、コストのためです(^^)v

●そうそう、以前GALAXY Sで無線LANが切れる(接続してるけどデータの送受信ができない)って騒いでたんだけど、全然切れなくなりました。うちのルーターとかは何もしてないので、GALAXY S側?設定も特にいじってないのでアンドロイドOSのバージョンアップが効いてるのかも。
※今は2.3.3です。あれ?これ以上のバージョンアップってされてるんでしたっけ?

●少しでも通信費用を節約したい!色々手はあるもんですね。興味のある方はぜひ!

※そうそう今話題のクロッシー的スマホは対象外。イオンの980円カードはクロッシーには対応してないです。

●月々5,000円ってことは年間6万円のコスト削減!これはでかいよ!

と言うことで、本日ココまで!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

 

●通信コスト削減の第一段階、まずはドコモの通信コスト削減から。仕事の帰りにイオンの980円コースを申し込んできました。

keitai-01.jpg

●イオンのデータ通信専用定額プランのSIMはb-mobileなのよね。Aコース 100kbpsの使いたい放題980円コースでございます。※実際の料金はユニバーサルサービス利用料7円が加算されて987円かな?

●身分を証明するもの(自動車運転免許証とか保険証ね)とクレジットカードがあれば手続きできます。手続自体はとても簡単。注意事項を読んでチェック、申込書に名前とか住所とか記入。これだけです。

●手続きを終えたら開通を待つ。30~40分位かかるって言われたけど、実際は15分程度でした。あとはSIMとか受け取って手数料3150円払って終わり。簡単なもんや。

●料金はクレジットカード引き落とし。1ヶ月単位で日割りとかは無しだったかな。あれ?4月に入ってから手続きしたほうが良かったのかな?まぁいいかw

●注意してくことは...データ通信専用なので電話はできません。spmodeで接続じゃないから、spmodeメールは使えません。どちらも携帯電話機で従来通りってことで。

●SIMも入手したことだし、早速Galaxy-Sに!...ちょっと待った!私はココで失敗した!

●スマホでspmodeメールを使っている人は、まずspmodeメールアドレスとi-modeメールアドレスを切り替えてるはず。この切替を戻しておかないと携帯でi-modeメールが受信できません!。これ入れ替えてから気がついた(汗)。

●ということで...

keitai-02.jpg

●左の赤いSIMがイオン(b-mobile)のSIM。緑のドコモFORM-SIMと入れ替えます。あ、SIMカードの金属端子には触れないようにね。で、次に携帯にドコモのFORM-SIMを入れます。携帯はこれで電話もメールも使えるようになります。

●Galaxy-Sの方はアクセスポイントの設定。今までspmodeだったけど、新しくbmobileを設定します。やり方はイオンのページに書いてあるから...簡単です。設定が終われば使えるようになります。※なんの問題もなく、すんなりと接続出来ましたよ(^^)v

●ちなみにgmailを使ってる人はgmailにログインしなおさないとダメみたい。と言ってもパスワードを入れてログインするだけですけどね。※ツイッターとかmixiもログインしなおさないといけないみたいです。

●で、100kbps。どんだけ遅い?ウチではWiFiなんでちょっとしか試してないけど...ヤフーのホームページとか普通に(違和感ないスピード?)で表示されました。メール(gmail)も特に問題なし。なのでメールとかホームページくらいなら全然違和感無いです。

●画像とかは圧縮されちゃうんで・・・でも特に違和感なかったなぁ。もちろん巨大な容量の画像とか動画はかなり厳しいと思うけど。

●忘れてた!ドコモの契約、パケホーダイフラットは解約してパケホーダイダブルに切り替え。この手続きもネットでできるので忘れずにね!←忘れたら意味無いですから(汗)


●さ、これで通信コスト削減プロジェクトの第一段階は終了。i-modeメールの使用状況にもよると思うけど、これで約5,000円の節約になるはず!自裁にはイオンのAコース契約があるから、差し引き約4,000円っすね。

●次は第二段階のe-mobile。こっちはダイレクトメール(キャンペーンの郵便物ね)に折り込まれているハガキを返送すれば手続き終了(同意のチェックと署名ね)。明日投函予定なので、うまくすれば今月中にポケットWiFi LTEにチェンジできますね。←これで約1,000円の節約!

keitai-03.jpg

●左からGalaxy-S、携帯(SO902i・・・古いなぁ。また使うとは思わなんだ)とe-mobileのポケットWiFi。今現在はこんな感じ。明日からGalaxy-SとSO902iの2台持ちかぁ。改めて見てみると、なんだか面倒な気がする(汗)。いえいえ節約のためです!

●そうそうGalaxy-Sだけ持っていた時に増えたメアドとか電話番号?電話帳のデータは自分の手で携帯の方に移してくださいね。これ手で打ち込むのは結構面倒なので、電話番号とメアドをgmailで携帯にメールして...携帯の方の電話帳登録するのがいいかも。

●実際の請求額に反映されるのは2ヶ月後?だと思うけど、その時に「どれくらい節約できたか」をレポートしますね! あと、イオン100kbps使いたい放題、どんな感じかも明日以降レポートできるはずです。 

と言うことで、本日ココまで!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

 

●携帯電話(スマホ)を含めた通信コストのお話。

●ウチは家族全員ドコモでございます。で、スマホは私だけ。スマホってさぁパケ放題に必ず入るじゃないですか。あ、カミサンも入ってるけどスマホじゃないしネットは皆無、メールをちょっとなので、いつもパケ放題ダブルの最低料金372円。なので除外しておいて...

●私だけの通信コスト。毎月約7,100円。少ない?私って通話はほとんどしないので、無料分とか繰越分でまかなえちゃう。なので、基本料金とパケ放題フラット(スマホ)とSPモードとかの付加機能分。で、一番コストが掛かってるのが「パケ放題フラット(スマホ)」で、5,200円。

●スマホ契約当初はパケ放題ダブル(スマホ)だったんですよ。でもスマホを使ってる方ならお分かりいただけると思うけど、自分ではどんなに通信しないようにしてても、ウラでgmailとかspmodeメールを受信してたり、Webとかちょっと見るだけですぐ上限5,980円に張り付いちゃうんですよね。

●なのでパケ放題フラット(スマホ)で約500円のコストダウン。

●実は...e-mobileにも加入してまして。ポケットWiFiってやつね。私の実家とかカミサンの実家ってネット環境が無いので、どこでもネットが使えるように契約してるんです。で、これが毎月約5,100円かかる。

●ドコモのスマホと合わせると約12,300円。これって個人的にはかなり大きな負担なんですよね。電気代も上がりそうだしさぁ、消費税も上がる?何かとお金かかるじゃない。少しでも下げられれば...ということで、通信費のコスト削減をかわざんよしてみた。

●まず...イオンで販売している低速定額データ通信に加入する。データプランの月々980円ったやつね。(計算を簡単にするために1,000円としておきましょう)←プラス1,000円ね。

●次にドコモのパケ放題フラット(スマホ)。これは辞めるわけには(多分)いかないだろうから、今のフラットをダブルに戻す。最低限しか使わないはずなので、約4,800円マイナスね。

●ギャラクシーSにはイオンのデータSIM。ドコモのFOMA SIMは以前使っていたFOMA携帯SO902i(古い~)に。つまり電話はSO902iでメール・ネットはGALAXY-Sで。これでドコモには基本料金+パケ放題ダブル+付加機能のあわせて約2,100円の支払い。つまりドコモだけで5,000円のコストダウン。お~かなりのコストダウンにちょっと満足w

●次はe-mobile。これってこれから先も必要なの?必要なければ約5,000円まるまるコストダウンなんだけど、やっぱりねぇ~(たぶん)必要じゃん(汗)

●ネットの無い地域っていうか実家?に行っても使える。っていうメリットの他に、スマホでの恩恵。つまりイオンのデータプランってベストエフォートの100kbps。メールとかホームページとか見る分には差し障りないと思うけど、時には動画とか観たいじゃん。そうすると高速ネット接続が...。ポケットWiFiならWiFi接続でまぁ見れる通信速度が得られる。

●でもさ、e-mobileのコストダウンも考えなきゃ。・・・イヒヒ(笑)次世代モバイル通信e-mobile LTEが今月スタートしたじゃないですか。で、今キャンペーンやってて2年縛りの解約金が0円で機種変&契約できるんですよ。これなら月々約4,000円。しかも今までより高速?(*^m^*) ムフッ 約1,000円のコストダウン。

●さぁトータルしてみましょう。今の契約ではドコモ+e-mobileで約12,300円それが、ドコモ約2,100円+イオンのデータSIM 1,000円+e-mobile LTE約4,000円。合わせると7,100円。うぉ!今までの通信コストの半分まではいかないけど約5,200円のコストダウン!節約できるじゃん!年間だと62,400円のコストダウン!かわざんよだけど、結構いいかも。

●良い面もあれば悪い面もある。コスト圧縮プランだと電話用にSO902i、データ通信用にGALAXY-S。つまり2台持ち歩く必要がある。高速ネット接続したいならe-mobile LTEも必要だから都合3台?バッグ(持ち歩き用のポーチ)いっぱいいっぱいかも。

●まぁ普段は高速ネットは要らない訳で、2台持ちくらいなら何とかなりますよね。それよりも今までの通信コストが約半分(って言うか6割くらいね)になる方が大きい!メリット大!

●さて...いつこのプランを実行するかな。善は急げ!早いほうがいいっすね。今週中に実行に移したい!

※イオンのデータ通信プラン、加入時にSIMの手数料?3,150円かかります。でも、まぁひと月でペイできますね。

●こんな世の中ですから少しでもコストダウン!少しの手間でお得になる方法はある。賢く節約したいですね。

と言うことで、本日ココまで!

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

 

●お~もう1ヶ月近く更新してませんでした(汗)。皆さんお元気?前回から期間が空いたので、近況報告などを...

●義父は2月の初旬に無事退院しました。胃癌で胃の2/3近く(?)を摘出したんだけど、他の場所への転移はなく...ホント幸運でした。まだ流動食、おかゆくらいしか食べられないんだけど徐々に固形物も食べられるようになったみたいです。お酒も少々(汗)。今は自宅療養中なんですけど、なんにしても良かったです。

●駅で飛んだカミサン、特に後遺症とかもなく。こちらも元気です。ホント救急車から電話があった時にはびっくりでしたが、今は元気にバタバタしてます。

●仕事の方は2月から1年間の契約更新。やっと有給もらえる身分になりました。ちなみにまる6ヶ月ですがその間無遅刻無欠勤。毎月皆勤手当ついてます(ちょっとだけどね)

●2012年は波乱にとんだ幕開けでしたが、とりあえずは皆元気。このまま1年を過ごせればいいですね。


●DS、ドロップシッピングによる通販ショップの展開・運営は...ほとんど停止状態。毎月数点の売上は上がるもののランクダウンで元の木阿弥。いやぁやっぱり少しずつでも作業しなきゃ...と思いつつできてないんですよねぇ。

●このブログも静的出力で設定してあるものだから、1000記事を超えてさすがに前更新に時間がかかるようになってしまい、なおかつWin7環境にマッチしていないのかIE9では更新できなくなってしまいました。

●IE9との相性の問題かなぁ。記事の本文が入力できないんですよ。なのでFirefoxで更新中。これも何とかしないとなぁ。

●MTOSなんだけど、そろそろ次のブログを建てようかと。MTOSもバージョン上がってるし、次はDBを使って構築したいですね。って、色々やってるんだけど、Xサーバーでの自動構築がなぜかうまく行かないんですよ。やり方を研究しなきゃ。


●GALAXY Sはまだまだ健在です。大容量バッテリーも完全に作動中。厚みは増すけど電池の持ちが違うので重宝してます。

●そうそうWiFiが切れちゃう問題、特に何もしてないんだけど精勤は切れなくなりました。アンドロイドOSのバージョンアップがよかったのかな。※今は2.3.3で使用中です。

●WiFiは切れなくなったみたいなんだけど、ネット閲覧ができなくなる問題はまだ残っていて。1週間に1度程度電源をOFF/ONして復旧させてる状況。これって何かあるのかなぁ。ネット閲覧でゴミでも溜まっていくのかな@メモリーとかに。

●GALAXYも新しいのが次々に出てるけど、一応2年縛りだし十分使えてるので機種変の予定は全くなし。まだGALAXY Sを使い続けるのなら大容量バッテリーにだけは交換しておいたほうがいいですよ。


●昨年末わざわざ帰省先で買ったノートPC、acerの5750も順調に作動中。デスクトップは全然使わなくなり...ディスプレーもキーボードもUSB外付けHDDも全部5750につないで・・・まるでデスクトップのように使ってます。

●やっぱり画面は大きい方がいいねぇ。1920x1200の方がゆとりっていうか使いやすいです。キーボードも無線なのでUSBにアダプターを挿して。5750のキーボードも悪くはないんだけど、やっぱり使い慣れたキーボードの方が打ちやすいしね。

●core i5やっぱり速いです。8GBのメモリー積んでるし、動画のエンコとかには絶大な威力を発揮。っていうか、デスクトップのcore 2 duo&2GBメモリーと比べるのはちょっと酷だったりしてね。

●グラフィックが弱いけど、フルハイビジョンの動画をフルハイビジョン対応モニターで閲覧しても特に問題なし。まぁ3Dゲームでもしない限りは気にならないでしょうね←私はゲームはほとんど市内から、全然問題なし!

●あ、ちょいテレフルの事は書いたよね。テレビ視聴も録画も特に問題なし。録画した番組もDVDに焼けるしね。っていうか私の5750は内蔵320GBなので、なるべく早くDVDにしないとHDDがパンクするっす。


●とりあえず、そんなこんなで家族も皆元気。という今時の近況でした。

と言うことで、本日ココまで!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!


●ジョブズ氏が亡くなって、遺作?iPhone 4Sがすごい人気になってるようですね。日本国内ではソフトバンクとauから発売されて・・・私だったらやっぱりauかなぁ。でも通信速度が遅いんだっけ?

●ドコモはアンドロイドで攻めてますが、もしiPhoneがドコモから発売されてたら機種変したかも(汗)

●と言いつつ、私はアンドロイド。ギャラクシーSを使っております。ってこのブログをお読みの皆さんは知ってますよね。

●そうそう、購入初期の頃、WiFiが繋がってるのにコネクトしてない状態?通信できなくなるっていう問題があったのですが、最近落ち着いてますね。OSのバージョンアップで良くなったのかは分からないけど、安定して接続できています。

●スマホではパケホーダイが必須。もしかして皆さんはパケホーダイ ダブル?だったら今すぐパケホーダイフラットに変更しましょう。ダブルって使わないときはお得~とか言ってるじゃないですか!たった7万5千パケット(だったっけ?)を超えると上限の5980円。

●スマホってさ、ウラでどんな通信が行われてるか分からないじゃない。家に居るときはWiFiで、外出時は3Gでっていう使い方が多いと思うけど、自分的にどんなにパケットを節約してると思ってても、毎月必ず5980円←経験者は語る。パケホーダイ フラットなら5460円。毎月520円もオトクです。

gala-01.jpg●これが私のギャラクシーSのトップ画面。カレンダー、時計、天気予報、ジョルテのTodoと週間予定が並んでいます。あとよく使うアプリ、QRコードリーダー、カメラ、メモ、ブラウザね。

●スケジュール管理ならやっぱりジョルテ。グーグルカレンダーとも同期が取れるから、パソコンで予定を入力すればギャラクシーS側にも反映されるし、結構便利に使ってます。

●左上の電池の数字はバッテリー情報表示。凄くシンプルで気に入ってます。

●そのほかによく使うアプリは、Twitter、ニブロイド(2chブラウザーね)、乗換案内、音楽などなど。最近はかんたん家計簿で毎日いくら使ってるか。とかやってます。

●ドコモあんしんスキャンはインストールしてる?スマホだからといってセキュリティはおろそかに出来ません。スマホのウイルスもあるみたいですから。ドコモのスマホ使いならぜひインストールしておきましょう。

●スマホでブログも更新できるよ!アメーバ、ブロガー、忍者ブログ、ヤプログ、ライブドア、ジュゲム、シーサー。SNS系はフェイスブック、グリー、ミクシーなどもアプリ提供されてます。

●日本語変換はATOKを使ってるけど、手書き入力のmazec(β版)も面白いかも。私も入れて使ってみたけど、コツがいるかも。興味があったら試してみてね。

●長文入力なら折りたたみ式のBluetoothキーボード(ELECOMのTK-FBP017BK)が便利。標準のEleWnnはあんまり頭よくないのでATOKで使ってます。 ※残念ながら今は売ってないらしく入手が困難かも

●ゲームはあんなりやらないけど、コインパイレーツ、ボーリング、アストロコマンダー、麻雀くらいかな。暇つぶしにいいんですよね。

●そうそう、喫煙者に強い味方!「喫煙所マップ」は必須。私も幾つかの地点を登録させて頂きました。

●電池の持ちは3000mAhの大容量バッテリーで確保してあるので、ガンガン使っても2日以上は持ちます。このブログでも紹介しましたね。

●ご紹介したアプリは無料でアンドロイドマーケットから入手できるので探してみてくださいね。

●スマホ人口、爆発的に増えています。なのでネットショップもスマホ対応のページが必須になってきました。皆さんはスマホ専用ページ持ってます?シリウスならPC,携帯、スマホの3つのページが同時に生成できてサーバー側で自動振り分けもできるので・・・ショップ量産ツールならシリウスがオススメっす。(下にリンク貼ってるので。興味のある方は見てくださいね。)

 

●ギャラクシーSもS2が発売されて、若干陰が薄くなりつつあります。でもまだまだ現役!使いた押してこそスマホ!私なんか全然使いこなせていませんが、活用事例とかあったら聞かせてほしいですね。

●自分でアプリとか作れるといいなぁ。確かツールもあるし本も出てましたよね。ちょっと勉強してみようかな(汗)

という事で、本日ココまで!

にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!応援よろしく!

GALAXY S2用オプション全部入り11点セット!コレでパーフェクト!

GALAXY S、S2用オプション専門店はこちら!

ドコモ エクスペリア アクロ用予備バッテリーなど9点セット

 

ディオーム製 自動車用 本革調シートカバー

☆コレでショップの差別化を!私も使ってます超おすすめのツール

 

123456
お気に入りに入れてね!

フォローミー!
Twitterでつぶやき中!フォローしてね by yamamoa
Twitterブログパーツ


このブログはこちらのレンタルサーバで稼働中!

カテゴリ

アーカイブ

天気予報


-天気予報コム-

星占い


-占い-

Yamamoa Profile

自称フォトグラファ。
得意分野はネイチャーマクロだけど、基本的には何でも撮ります。

酒(居酒屋系ね)とカラオケ好きの、普通のおっさん(笑)です。


掲載している写真について

ブログに掲載している写真(画像データ)は全て私が撮影したものです。邪魔だと思うけど署名を入れてます。お持ち帰りは自由だけど、著作権等の権利は放棄していないので、署名は削除しないでくださいね。

撮影機材

☆ミノルタα-7
☆コニカミノルタα-7デジタル
レンズはこの3本がお気に入り
AF50F2.8マクロ(D)
AF100F2.8マクロ(D)
SP-AF180F3.5Diマクロ

☆カシオEX-V7
普段の持ち歩き、街角スナップ用。


モノトーンな日々-本館-は携帯でもお楽しみいただけます。

モノトーンな日々-本館-携帯版

もしもドロップシッピング
私もチャレンジしてます。
一緒にやりましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 小遣いブログへ