写真の最近のブログ記事

今日もいいお天気でしたね。

ちょっとDS関係の話は置いといて、・・・午前中カメラ機材に風を通す・整理をしておりました。

PO20101008_0018.jpgカメラ機材は3箱のドライボックスに乾燥剤と共に保管しております。最近写真撮ってないんで、ドライボックスに入れっぱなしだったんですよね。たまには風を通したり動作確認をしてやらないと。ってずっと思ってたのですが、やっと重い腰を上げました。

結構重たいドライボックスを風通しのいいリビングに運び、ふたを開けて1個ずつ動作確認をしていきます。

 

 

 

PO20101008_0051.jpgこれが私の全機材。あ、この他に三脚が2台とフラッシュとかの小物があるけど・・・

一眼レフのボディが2台。左のがα-7デジタル。右がα-7(フィルムカメラ)。

レンズは広角ズームの17-35から望遠100-300までの15本プラス2倍テレコンでございます。

やっぱりお気に入りはマクロレンズ。50ミリ、100ミリ、180ミリ(タムロン)。ミノルタ(コニカミノルタ。今はソニーですね)の100ミリマクロを使いたくて、キヤノンから全乗り換えしたくらいのミノルタ党でございます。

α-7にレンズを1本ずつつけて絞りとズーム、ピント具合を見ていきます。一応全部OK。カビらしい痕跡も発見せず。よかったぁ~。
※レンズにカビ生えたら、かなり悲しい物があるから。

PO20101008_0033.jpg

自称マクロ屋。なのでこんなのも持ってます。ツインマクロフラッシュ。

なんとなくかっこいいでしょ(笑)

リングフラッシュも持ってたけど、コレ買ったから手放した。

・・・買ったけど野外で使った経験は無いです(汗)

 

 

PO20101008_0045.jpgこんな物もありました。

内蔵フラッシュの光を拡散してくれるディフューザーっすね。近接撮影には必要かもと思って・・・以前オークションで入手した(もう新品で売ってなかったから)。

α-7Dになって内蔵フラッシュの上がる位置が高くなったから使えないけど、物撮りでフラッシュ当てたいときに使ったりしますね。

 

 

PO20101008_0057.jpg

はい!元通り。

青い取っ手の箱には良く使う機材。α-7Dとマクロレンズとか。

黄色い取っ手の箱はフィルム機材とあんまり使わないレンズ。α-7もこっち。

緑の取っての箱は、ほとんど使わない物。パソコンのCDとかもこっちに入ってます。

それぞれに乾燥剤を入れて終了です。

午前中一杯かかりましたが、やってる時は楽しい♪写真撮りに行きたいなぁなんて思いましたよ。

そういえば、今は彼岸花?

PICT5950.jpg

こんな感じ?100マクロにポートレイヤーS1(ソフトフィルター)をつけて撮影っすね。

あ~写真撮りに行きてぇ~(笑)

 

と言う事で、本日ここまで!

にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・地道な努力が大切です!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←・・・応援よろしく!

ちょっとした傷ならコレで!自動車ボディ塗装キズ消し QUIXX(クイックス)
家電エコポイントは12月から半減!その前に子供部屋のテレビの地デジ化を!

今の時代 本業だけでいいの?

もしもドロップシッピング

もしもドロップシッピング - 誰でも無料でネットショップ開業 副業にも

もしもドロップシッピング

割引コードは396897です。
※もしチャレ申し込み時に 割引コードを入力すれば、第1回目が1,000円割引!

もちろんツールは AQUAS(アクアス)と かんたんDSくん+。私も使ってます。 

Ver4.01にアップデート。特別価格9,800円 ご購入はお早めに!

PO20100207_0015 今年の2月に買ったトイデジ「ビスケットカメラ」。桜が散る頃になってやっと外に持ち出して撮ってみた。

※ビスケットカメラ
CMOS 30万画素 最大640x480(CGA)
レンズ f=3.9mm F2.8 単焦点 最短30センチ
内蔵メモリにVGA高画質で最大25枚撮影可能
もちろん動画も撮れる
単4電池1本で動作

枝垂桜を撮ってみた。
※画像クリックで元の大きさでご覧いただけます
※PCに取り込んだだけで、無修正そのままの写真です。Photo010

Photo002

どうです、この流れ具合。ほぼ真ん中にしかピントきてない。実にトイデジらしい味のある写真。

※はっきり言って、ココまで流れるとは思わなかった。

レンズだけじゃなく、この色合いも実にいい!

右側はソメイヨシノ。
露出の補正が今一っすね。まぁオートしかないからしょうがないけど。できれば+0.3か+0.7補正してくれるとよかったのにね。Photo007 

フェンス越しに菜の花を撮ってみた。
黄色い花がモサって咲いてるけど、菜の花です。花一つ一つが全然解像されてなくて・・・モサっとしてます。

色合いも流れ具合も実にいい(笑)

 

 

それにしても・・・光によって実にいい味出してくれるなぁ。これだからトイデジは面白い。久しぶりに遊んでしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ←トイデジって面白い!

オンライン通販ならショップわ~らぶ!専門店街

昨日の午前中、いつも行ってた公園に写真撮りに行ってきました。
もちろんカメラはα-7デジタル。もう5年位になるのかなぁ。まだまだ現役でがんばってます。

サンシュウ オカメ(カンヒザクラとマメザクラから作られた栽培品種) オオイヌノフグリ 黄色いのはサンシュウ。ピンクはオカメ(カンヒザクラとマメザクラから作られた栽培品種)。ブルーはオオイヌノフグリ。どれも春の花ですねぇ。

レンズはタムロンの180ミリマクロ。もちろん手持ち撮影ね。

暖かな日差し!熱いくらいの日和でしたね。久しぶりに、ホント久しぶりに撮影を楽しみました。

応援ヨロシク!→写真ブログ

撮れるかもしれないし、撮れないかもしれない。
撮れても露出ドアンダーだったり・・・
ホワイトバランスも、なんか変。像もゆがんでたり流れてたり・・・

シャッター押したら「ピっ!」って音がするけど、それで撮れた訳じゃなくて、枚数カウンターがアップして初めて撮れる(らしい)。数秒だったり、20秒近くかかったり・・・

でも時には「え?」っていう写真も撮れる。

PO20100110_0008 トイデジ(おもちゃ分類のデジタルカメラ)の話でございます。
前から気にはなってたんだけど、たまたま店頭で見かけちゃって(汗)

使ってみるまで分からなかったんだけど、信用できない(笑)
でもそこがまた面白いw

「内蔵メモリーは電池がないと消える」とか、「構造上、電池をたいへん消耗します」、「ピントや色合いの不正確さなんかはトイデジカメの範疇だよん」なんて説明書に書いてあるデジカメなんて初めてですよ。
※「」内の記述は正確ではありません(笑)

確かに面白い!こんなデジカメ、デジカメとして何らかの期待を持って買うもんじゃないですね。絶対おすすめしないですw。でも、そこが面白い!って感じる人にはおすすめのカメラです!IMG_0025

これなんか結構良く撮れた方だと思います。 奇跡の一枚?いやぁそこまでは言わないけど(笑)

トイデジファンって実は結構いらっしゃるんですよね。で色んな楽しい写真を撮られてる。

なんか楽しいなぁ。私も色々集めたくなっちゃよ。

ちなみにこのトイデジはVistQuest VQ1005 です。色はブルーだけど、リンク先はピンクのボディーです(汗)

使えない←失礼w わりには、結構な値段するんですよねw

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←トイデジカメって面白いねぇ~w

PICT5951 一応「写真で綴る・・・」なんだけどね、このブログのサブタイトル(汗)。たまには写真も貼っておこう。去年撮った彼岸花。100マクロ+ソフトフィルター。

一応自称フォトグラファー。ホームグランドは近くの公園。去年までは足蹴に通ってたんだけどなぁ。ぁ、愛機はコニカミノルタのα-7デジタル。なんと4年前?のデジタル一眼。古っ!って言う声が聞こえてきそうですが、今でも現役ですよ。・・・そろそろ充電池がやばいかもしれないけど(汗)

今年の3月から始めたフィットネスにはまっちゃってねw。それまでは土日と言えば近くの公園で写真撮ってたんだけどね。

そんなこんなしてるうちに副業も始めちまった。今年の7月ね。それでますます公園から足が遠のいちゃって。暇があればパソコンの前で悩む生活。週3回~4回はフィットネス。なんか・・・健康的なんだかどうだか分からない生活っすね。

写真もなんだかんだいいながら8年くらいやってるんだけどなぁ。まぁ全然うまくないって言うか、人様にお見せできる代物じゃないですけどね。
※ぁ、少しは自信あったりするんですよ、これでもね(大汗)

写真もやりたいなぁ。新しいカメラ、デジ一眼でも買えばまたやる気になるかな?。副業で利益が出てきたら、新しいの買おっとw。←いつのことやら(汗)

まぁ・・・「絶対に成功しない」と言われました(←私かなり涙目)が、売り上げもポツポツですが上がってきております(ありがとうございますw)。ドカン~って来るのは来年?今までの赤字を取り戻して、絶対新しいカメラ買うぞ!(夢と期待、目標は果てしなく大きく広がるw)

彼岸花の話に戻るけど...
やっぱりミノルタの100マクロはいいなぁ。このレンズが使いたくてキヤノンから全面乗り換えしたくらいですから。もうミノルタもコニカミノルタもなくなっちゃって、今はソニーが伝統と誇りを継承してくれてます。

次のデジ一眼はソニー製を買うことになるでしょう。今の目標はα-900.フルサイズデジ一眼ですね。動画?いりません。ライブビュー?いりません。高性能なファインダーできっちり撮る。基本ですよ。

おっと、また支離滅裂・脈絡のないブログになってしまいましたね(汗)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ←応援ヨロシク!

■広告(最近の更新分!)

乾燥を防ぐ加湿機能とアロマで癒しの空間を!La cote (ラ・コート)BBH-02
良好生活のハートピアギフトセット!まとめて2セットが訳ありでお買い得!
19石のパワーを実感!君の奮闘を期待する! 十九絶倫ブレス

12345678910
お気に入りに入れてね!

フォローミー!
Twitterでつぶやき中!フォローしてね by yamamoa
Twitterブログパーツ


このブログはこちらのレンタルサーバで稼働中!

カテゴリ

アーカイブ

天気予報


-天気予報コム-

星占い


-占い-

スポンサーリンク

最近のブログ記事

Shopping

Yamamoa Profile

自称フォトグラファ。
得意分野はネイチャーマクロだけど、基本的には何でも撮ります。

酒(居酒屋系ね)とカラオケ好きの、普通のおっさん(笑)です。


掲載している写真について

ブログに掲載している写真(画像データ)は全て私が撮影したものです。邪魔だと思うけど署名を入れてます。お持ち帰りは自由だけど、著作権等の権利は放棄していないので、署名は削除しないでくださいね。

撮影機材

☆ミノルタα-7
☆コニカミノルタα-7デジタル
レンズはこの3本がお気に入り
AF50F2.8マクロ(D)
AF100F2.8マクロ(D)
SP-AF180F3.5Diマクロ

☆カシオEX-V7
普段の持ち歩き、街角スナップ用。


モノトーンな日々-本館-は携帯でもお楽しみいただけます。

モノトーンな日々-本館-携帯版

もしもドロップシッピング
私もチャレンジしてます。
一緒にやりましょう!

スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 小遣いブログへ