ノートパソコンの地デジ化!

| | トラックバック(0)

●先日購入したacerのノートパソコンをメインマシンにする計画・・・着々と進行しています。データなどはUSB接続のHDDで共有できるとして、残るはTV視聴&録画のみなんですね。

●ということで買って来ました!

choitere-00.jpg

●バッファローのちょいテレ・フル DT-F110/U2 でございます。USB接続の地デジフル&ワンセグ受信機。

●いやぁ~小さくなりましたねぇ。以前だとこの大きさではワンセグしか受信出来なかったのに、フルセグ受信できるようになったんですね。ちなみにB-CASカードはSDカードより小さいmini-B-CASになってます。

●家、特にマンションとかの場合って室内では地デジ電波を受信できない場合があるじゃないですか。そんな時はロッドアンテナを取り外してF型コネクタを取り付ければ、家にある地デジアンテナを接続できます...うちはCATVで地デジ見れます。

●外部アンテナに取り替えれば、受信感度のいい場所に外部アンテナを設置、見れるかも(^^ゞ。それに、受信感度で自動的にフルセグからワンセグに切り替え!なんてことも出来るんですね。

●もちろんフルハイビジョンで録画、ダビング10にも対応してるし、タイムシフト録画予約なんかも出来る。実際に使ってるけど、結構いい感じで見れますよ。

●特に便利だなぁ~って感じたのは「タイムシフト」。テレビ見てて途中で席を立ちたい!タイムシフトON!で、席に戻ってきたときに再生すれば席を立った時(タイムシフトONにし時)から再生してくれるんです。これならトイレ休憩でも見逃すことが無いですね。

●とここまでは良い事づくしなんだけど、一つ問題が・・・。USBオーディオと同時には使えないんですよ。PCastTV3っていうアプリで視聴するんだけど、警告が出てアプリが立ち上がらないんですね。

●ノートPCの内蔵スピーカーで視聴は出来るんだけど、やっぱりいい音で聞きたいじゃないですか。で、同時に使うやり方もあるんですね。

●簡単なことです。USBオーディオを外してアプリを起動。立ち上がったらUSBオーディオをUSBに挿す。これでUSBオディオ側から音声が出ます。ただ注意しなきゃいけないことは、ちょいテレ・フルと同じポート(USBハブとか)にUSBオーディオもつないじゃうと、音声にエコーが掛かっちゃって。

●なんでエコーがかかる?うちの環境だけかもしれないけど・・・。なので違うポート(パブの違う端子っていう意味じゃないよ。ノートPC側の違うUSB端子)に挿せばOKです。

note-desukutoppu.jpg

※周りのごちゃごちゃは気にしないw

●そうそう、ノートPCに今までデスクトップで使ってたフルハイビジョンが表示できる(1920x1200)のディスプレーをつないでみたんだけど・・・やっぱり画面が大きいっていうか高解像度の方が表示領域が広くていいねぇ。

●ただやっぱりグラフィックが弱いのかな?ウィンドウとか移動させる時にちょっとちらつく感じ。Core i5内蔵のインテルHDグラフィック3000なんだけど、フルハイビジョンの動画はちょっときついのかも。

●ちなみにHDMIじゃなくてアナログでつないでます。この状態でちょいテレの視聴も出来ます。

●1366x768の15.6インチワイドディスプレーに比べて文字の大きさは小さく見えますが、今までデスクトップで使ってた資産が生かせるのはいいですね。で、CPUが早くなった分だけ快適!

●キーボードもデスクトップで使ってたものを流用。無線キーボードなのでUSB受信機をノートPCのUSB(ハブだけど)に差し替えるだけでOK。キーボードの不満も解消です。

●で、ノートPCなんだけど、ディスプレーを閉じた状態でモニターの前にデンと置かれてます。つまり邪魔w。箱かなんかかぶせてノートPCの上も有効に活用できるようにしなきゃ。なんて思ったり。

●なんかさぁ・・・オールインワンのノートパソコンなのに、まるでデスクトップ!(^^ゞ

ということで、本日ここまで!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ←・・・継続は力なり!今年も応援よろしく!

 

☆コレでショップの差別化を!私も使ってます超おすすめのツール

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ノートパソコンの地デジ化!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogs.mixspc.net/mtos/mt-tb.cgi/1122

お気に入りに入れてね!

フォローミー!
Twitterでつぶやき中!フォローしてね by yamamoa
Twitterブログパーツ


このブログはこちらのレンタルサーバで稼働中!

カテゴリ

アーカイブ

天気予報


-天気予報コム-

星占い


-占い-

スポンサーリンク

Shopping

Yamamoa Profile

自称フォトグラファ。
得意分野はネイチャーマクロだけど、基本的には何でも撮ります。

酒(居酒屋系ね)とカラオケ好きの、普通のおっさん(笑)です。


掲載している写真について

ブログに掲載している写真(画像データ)は全て私が撮影したものです。邪魔だと思うけど署名を入れてます。お持ち帰りは自由だけど、著作権等の権利は放棄していないので、署名は削除しないでくださいね。

撮影機材

☆ミノルタα-7
☆コニカミノルタα-7デジタル
レンズはこの3本がお気に入り
AF50F2.8マクロ(D)
AF100F2.8マクロ(D)
SP-AF180F3.5Diマクロ

☆カシオEX-V7
普段の持ち歩き、街角スナップ用。


モノトーンな日々-本館-は携帯でもお楽しみいただけます。

モノトーンな日々-本館-携帯版

もしもドロップシッピング
私もチャレンジしてます。
一緒にやりましょう!

スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 小遣いブログへ